雑記と憶測

ツイッターに書くと長くなる程度の雑な記事の寄せ集め

次回作への妄想 未完

7回もおもんなビーム打たれて勝てるわけねえだろバーカ!

Splatoon2発売から早2年が経とうとしており、つまりフェスも終りが近づいている。

となると期待するのは次回作。「次回作」の何がすごいって、アップデートではできないような大体的な新要素を盛り込むことができるのだ。

例えば「2」では、攻防ギアの廃止、俗に言うステジャンゾンビの終焉、ルールの改修、スペシャルウェポンの刷新、新武器カテゴリの追加、など変わるところはガラリと変わった。

で、不満こそあれどまあまあ楽しんでいる「2」が「3」になったとき、何が変わるかを言うだけタダ精神で妄想してみた。

結論から言うと、「2」の抱える問題点が、「3」で見事に解決されないかなぁというだけのことである。単なる愚痴も混じっているが。

 

ブキパラメーターの微細化

これまで射程や威力などのパラメータはもちろん、「重量級」カテゴリブキはイカ速にペナルティが課せられ、また「1」ではブキごとに復活時に失うSPゲージ量が決められていた。「2」ではわかばシリーズのみ専用インクタンクという体で最大インク容量を増やしていた。

「3」ではそれに加えて「最大HP」「防御力」「インク回復速度」などのパラメータが加わったりして。サブウェポンに関しても、ブキによっては燃費が悪かったりとかもあるかも。

あまり細かいと「間口の広さ」を損なうので、考えはしたけどあんまり当たらなさそう。

回線落ちマッチングへの対処

「試合開始!あ、でもやっぱりお前のチーム一人減らすね!」みたいな試合をやり直しにするのではないか。っていうか、集まった8人が1人減るのって内部的にはどの状況なんだろう?試合開始前?後?

複数ブキ装備

 思いついたけど多分一番可能性が低いやつ。リスポーンのたびに予め指定したブキ2~種から選んで復活するというもの。いや、無いな。

レーニングモード実装

試し打ちでできることが少なすぎるので熱い要望を抱えている。特殊な状況下で効果を発揮するギアの検証とかさせてくれないので。さんぽ、試し打ち、ハイカラニュースと世界観を大切にしてるのはわかるしそこは嬉しいが不便なものは不便。

とりあえずホコのカウントくらいさんぽで見せて欲しい。

メインウェポンリストラ

使用者のヒンシュクを買う可能性大でなかなか博打だとは思うが、思いつくだけ思いついたので書いておく。ブキが増えすぎてメタ関係とかややこしくなってるので、なくはないだろう程度。

 

思いつかなくなった。

ストフェス頑張っていきましょう。